FC2ブログ
高知県すくも市釣り情報!!
ここは釣りのパラダイス「高知県宿毛市」 沖の島・鵜来島のグレ、湾内のチヌ・イカなど釣果情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海洋調査報告
12月20日に行った海洋調査の報告です。

今回はHP用の↓↓↓

DSC_0598.jpg

こういった磯の写真などを撮ることと、

DSCF5262.jpg

鯛ラバがどんなものか、宿毛湾でも鯛ラバゲームは成立するのか調査に行ってきました!





10:00から船を出して宿毛湾の主要なポイントの写真を撮り、13:00から鯛ラバ開始です!

DSC_0620.jpg


専用のタックルは持っていませんが、スピニングよりベイトがいいだろうと、

愛機シマノカルカッタコンクエスト201dcと8.3fのベイトシーバスロッドでとりあえずやってみます。





鯛ラバは基本的に、



落して、



巻く



だけだそうです。





帰って調べてみると、他にもなにかしらテクニックがあるようですが、基本は落して巻くだけです。

同じ疑似餌(ルアー)といっても、

普段私がやっているある一定の範囲をミノ―をキャストして巻く“面”の釣りとは違い、

ピンポイントにキャストするブラックバス釣りよりさらにピンポイントな“点”の釣りのようです。





それには漁探でベイトの有無や深度、地形を判断してそこに落とさないといけません!

文章で書くと一行で終わりますが、素人には簡単なことではありません。





しかし今回はいつもお世話になっている西田渡船さんが同行して下さっています!





西田さんの指示のもと、鯛ラバを投入すると数投で「コツン!」というあたりが!





なにかいます。




再び投入(投下???)




「ぐっ!」と乗りました!!!




けっこう引きましたが、そこはベイト200番クラスの巻き上げ力でぐいぐい上げます。

そして記念すべき鯛ラバ初キャッチは40㎝ほどの「ギンフグ」でした♪

一瞬食べてみようかと思いましたが、万が一と考えリリース。

(興奮して写真を撮り忘れました)





そして次のポイント。

西田さんのお話では、この釣りはアンカーを打たず、船を風に流して徐々にポイントをずらしながら釣っていくのがいいらしく、風に流してラインが真下ではなく斜めになりながら淡々と釣ってきます。




すると「ガツン!」というあたりが!!!




さっきのフグより断然引きます!




今度は忘れずに写真を撮ってもらいました。

DSC_0622.jpg





あがってきたのは↓↓↓

DSC_0627.jpg

DSC_0629.jpg

鯛ラバ


イギスです!(名前も知りませんでした)

しかも50㎝、推定1.5キロの大物だそうです!!!

ポイントさえ押さえればほんとに落して巻くだけで釣れるもんですね☆




その後もコウイカが付いてあがってきたり、フグに鯛ラバのスカートをかじられたりしながらも鯛ラバを楽しみました♪

(最後のポイントでは「マハタ」も釣れました)

DSCF5265_20121221110009.jpg

DSCF5268_20121221110010.jpg






今回の調査では鯛ラバの“鯛”を釣ることはできませんでしたが、

今の時期はシーズンではないそうで、シーズンインすればもっと喰いが良くなるそうです。

こういったいくつかの調査を踏まえて、来年度は色々な釣りイベントを企画していきますのでこうご期待下さい!!!
スポンサーサイト

コメント

魚って顔で釣るの?
[2012/12/21 23:27] URL | H・H #pkLhdCmI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sukumokun.blog130.fc2.com/tb.php/126-95739e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すくも君

Author:すくも君
ようこそ!ここは高知県宿毛市、海釣りのパラダイスです。宿毛市は離島の本格磯釣りからファミリーフィッシングまで幅広く皆様をお迎えしています。僕すくも君が楽しい釣りのご案内をしま~す。
(最近は大型チヌが連発で秘かにブームになっていますよ。)



タイドグラフ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。